ポリフェノールの種類:フラボノイド類とその性質

フラボノイド類はポリフェノール類の一種です。 特徴としては、フラバンという構造式を基本骨格とする化合物の集分類になります。 フラボノイド類の分類 フラボノイドの中にも分類があります。 アントシアニン類・カテキン類・イソフラボン類などが挙げられ…

抗酸化物質

抗酸化物質の種類 ポリフェノール類 ビタミンC ビタミンE

抗酸化作用を持つ物質:ポリフェノール類とその性質について

ポリフェノール = ポリ(多くの)+フェノール(ベンゼン環の水素の1つがOH基に置換されたもの) 基本骨格がベンゼン環であり、OH(ヒドロキシル)基を2個以上有している物質をポリフェノールと言います。 ポリフェノールはビタミンC・ビタミンEなどと同様…

ビタミンCとビタミンEってどんな関係があるの?お肌にも影響があるって??

ビタミンCとビタミンEは同時に摂取することが大切だとよく言われます。 それはなぜでしょうか。 本日は両者の関係性についてお話していこうと思います。 ビタミンCには2種類ある ビタミンCには「酸化型」と「還元型」の2種類があります。 還元型から酸化型に…

お肌と老化と活性酸素

本日はお肌の老化を促進させてしまう 「活性酸素」 についてお話していきたいと思います。 活性酸素ってなに 活性な酸素とは、エネルギーが高く化学反応を起こしやすい酸素のことです。 そのままの状態で存在すると不安定のため他の物質と反応して安定な状態…

ビタミンCと乾燥肌

以前皮膚科でもらっているお薬で「シナール錠剤」をもらっていると書きました。 処方してもらった理由は、掻きむしりによりできてしまったシミ跡をなくしていくためです。 シナール錠剤にはビタミンCが含まれていて、どうやらビタミンCを摂取していくとシミ…

僕が皮膚科でもらっている薬を紹介します

僕は乾燥肌です。乾燥肌つらいですよね。 やっと暖かくなってきてますが、まだまだ空気も乾燥しておりお肌がカサカサします(´・ω・`) ですので、皮膚科には月1回の頻度でいまでも通ってます。 そこで今日は処方してもらってる薬を紹介していきます。 顔に塗…

僕と乾燥肌について

はじめまして。yuuと申します。 僕は乾燥肌でして、いつもお肌がかゆいです。。(´・ω・`) いろいろと対策はしているつもりですが、 良くなったり悪くなったり安定しません。 そこでこのブログでは、自分の乾燥肌について、 自分が心がけたり、対策しているこ…